渡部 卓 明日に疲れを持ち越さない プロフェッショナルの仕事術 ビジネスライフ

健康は大事で疲れを持ち越しがちな俺にぴったりだと思ったのが読んだ理由。
適度な引用を用いつつしっくり来たなと思う所を中心にまとめます。

  • プロとは最高の自分を保ち結果を出し続けられる人
    →プロゲーマーウメハラさんとかかな
  • プロは思考、行動に無駄がない
    →俺もそれをなくす努力してる
  • プロは基礎を大事にする
    →やっぱり基礎大事
  • 肉体疲労が酷いのは生活習慣、精神ストレスは仕事や人間関係
    →生活習慣改善努力中、仕事は現場代わったので人間関係は良さげ
  • 休みベタは生産性を下げる
    →ですよね。今の現場は休みベタを強いられてる。
  • 肉体疲労、精神ストレスは相互に作用する
    →実感有り。どちらが先にくるかってだけ。仕事で嫌な程実感してる。 
  • いい疲れはその場限り、悪い疲れはズルズル引きずる
    →いい疲れが出来るようになりたい
  • 環境に適応出来ずに疲れる事がある
    →環境大事。適応努力するけど駄目なら変えろ!
  • 5分で出来るストレスチェックにアクセスして簡単ストレスチェック
    →ググれば出るよ。俺もやったよ。現場移動したばかりだからあいまいな答えしか出来なかった。
  • スマホアプリではCOCOLOLO(ココロロ)というアプリがいいらしい。
    →俺のZenpad3では出来なかった。
  • 成長ホルモン分泌は22:00~2:00の間
    →この間に寝るのが理想だが夜更かしする時がある。あと当直が始まったらそうも言えない状況になりそう。
  • 寝る3時間前に食事済ます、寝る1時間前に入浴、寝る30分前にPC・スマホやめる、寝る直前にストレッチと腹式呼吸
    →なにそれ片道100分の俺には無理ゲー。交感神経と副交感神経を切り替える為らしい。
  • 寝だめは逆効果
    →だろうね。
  • 寝だめするより早く寝ろ(30分くらい早め)
    →早寝早起きがいいんだね
  • 15分仮眠で脳の疲労物質は結構無くなる
    →聞いたことある。これすらさせてくれない職場は糞と思っていいよね。
  • ビタミンB群不足で疲労感とだるさがとれにくい
    →栄養ある食事大事
  • 朝食で体温上昇、エネルギー補給
    →晩飯食いすぎた時は胃腸を休める為に抜きますよ。
  • 理想の朝食は旅館の朝ごはん
    →牛丼チェーン店の朝定食じゃ駄目ですか?
  • 疲労回復、集中力上昇にはチロシンというアミノ酸がいいらしい。バナナ、そら豆、黒胡椒に入ってて空腹時がいいらしい。
    →なるほど、バナナならいけそうだ。
  • 通勤時間で体幹鍛えろ、ドローインがいいぞ。MBTというシューズもいいらしい。
    →ドローインはググって下さい。簡単に出来ます。
  • ストレートネックになると肩こりを始め色んな不調が出てくる。
    →首って真っ直ぐじゃないんだね。
  • ストレスに強い人とは諦めと前向き姿勢のバランスの良い人
    →気の持ち方が上手い人って事?
  • 全てを無理に前向きに捉える必要はない
    →そりゃそーだ
  • 時間が解決してくれる悩みか否かを把握しよう
    →原因が分かれば対策可能
  • アメリカ企業ではThink Timeという勉強時間が勤務中にあるらしい
    →それいいね。仕事中に好きな事勉強出来るなら会社と社員にwinwinの関係だ。
    日本も見習って取り入れろ。
  • 集中力は1時間しか続かない。適度に休もう。
    →今の職場は休憩時間以外常に集中し続けろと言わんばかりの多忙です。絶対何処かで破綻するはず。と言うか破綻しろ。
  • 無駄な事はやらずに大事な事を見極める力を身に着けろ
    →俺の動画、記事、画像作品が無駄なら遠慮なく他所へどうぞ
  • クイック&ダーティ、アバウトでもいいから早く仕上げろ
    →今そういう読書感想文目指してやってる
  • 早く取り組み、早く失敗して軌道修正した方が安く済む
    →先行者優位も獲得できるぞ
  • とあるアメリカの経営者は会議中のメモ禁止にしたらしい。大事なことだけ頭にいれておけだそうだ。
    →今の職場はメモを取ってる暇が無いくらい忙しいので嫌でもそれが出来ますwワロタww
  • 悪い情報ほど早く出せ
    →組織では特にこれ大事だよね。
  • 仕事は人間関係が9割
    →最近それを凄く実感してます。
  • モテる人は聞き上手な人
    →ほうほう。確かに聞き上手な人と話をするのは楽しいかな。
  • 相手のタイプに合わせたコミュニケーションを取ろう
    →人間十人十色ですからね。
  • 仕事中にサボる時間作れ、サボりに対する罪悪感を払拭しろ、図々しい人程得してる
    →うん、今の職場でも出来たらやりたいよ。上手くサボる方法を見つけないと絶対ぶっ壊れる。
  • 普段とは違う環境に身を置く事で心身養生出来る。リトリートという森林浴がいいよ。
    →近場の公園でもいいかな。
  • 自分の仕事に誇りを持てるか?
    →埃が被ってます

食生活、生活習慣、運動を意識して、人間関係を含む環境と気の持ち方を意識しろって事でいいかな。

明日に疲れを持ち越さない プロフェッショナルの仕事術 ビジネスライフ

明日に疲れを持ち越さない プロフェッショナルの仕事術 ビジネスライフ

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