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VIVEProのマイクが認識しなくなったのでHTCへ問い合わせてみた

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生配信中、視聴者から声が聞こえなくなったとコメントあり。
確認したらマイクが反応しなくなったのを確認。
その日は所持してた無線マイクを使用して乗り切った。
今後の事を考えれば直しておきたいと思い、2019/01/30にHTCへ問い合わせを実施。
その結果を簡潔にまとめた。

問い合わせはVIVE | サポートセクション お問い合わせのメールフォームで行う。

※本記事ではHTCサポートセンターからの返信内容の引用、簡略化をしています。

 

確認依頼:2019/1/31

確認事項①:録音デバイスの設定

【Steam VR】→【設定】→【オーディオ】→「録音デバイスの設定」にてHTC VIVEから始まります項目を選択。

 

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→画像の通りだが設定は出来ている。
今までずっとこれでマイクは使用出来ていた。

確認事項②:ケーブル抜き差し

全てのケーブルを外していただき1分後、しっかりと接続し直して2分お待ちいただくことで現象に改善が見られるかご確認ください。

※ヘッドセット及びヘッドセットケーブルにおきましても一度外していただき、接続し直していただけますようお願いいたします。

※上記行っていただきましても現象に改善がみられない場合、上記方法の抜き差しを最高5回繰り返していただくことで、現象に改善が見られるかご確認ください。

なお、取り外し方等につきましては、取扱説明書14,15ページをご参考いただけましたら幸いでございます。

※参考※
HTCVIVE PRO HMD取り扱い説明書 

https://dl4.htc.com/Web_materials/Manual/Vive_HMD/User_Guide/VIVE_Pro_HMD_User_Guide_JPN.pdf

 

→指示通りケーブルの抜き差しを行い、設定を確認したが症状改善せず。

確認事項③:ヘッドセットシリアル番号(S/N:)

※シリアル番号につきましては、ご購入いただきました箱に貼ってありますバーコードのシール上に記載がございます。

 

→シリアル番号を本文に記載。箱に貼られたバーコードの写真も付け加えた。

確認事項④:VIVEPro購入日及び購入元

→下記内容を記載。

■VIVEご購入日:2018/5/1
■ご購入元:HTC Vive ストア

確認事項⑤:マイクが認識しない状況

マイクが認識しない不具合はどのゲームをお試しいただきましても発生する症状となりますでしょうか。

※特定のゲームでのみ症状が発生しております場合、 ゲーム自体の問題である可能性が高くなってまいりますため、一度、ゲーム開発者元様へお問い合わせいただけますようお願い申し上げます。

 

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→Windows10 OSが認識していないと記載。

 

下記画像も付け加えた。

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確認事項⑥:いつ症状が発生したか

初めてお使いいただいたときから、本症状が発生いたしておりましたでしょうか。
また、本症状が発生する前に、気になる出来事等はございましたでしょうか。

 

→『症状が出たのは2019/1/30の夕方からです。』と記載。
不具合発生までの間、ずっと問題なく使用出来ていた。

 

→確認事項①~⑥を全て報告実施。

追加の確認依頼:2019/2/1

確認事項①:Steam及びSteamVR再インストール

コンピュータにウイルス対策ソフトを起動いただいております場合、停止いただきました後、Steam及びSteamVRをアンインストール再インストールいただくことで現象に改善が見られるかご確認いただけますようお願い申し上げます。

 

→実施したが改善せず。

確認事項②:リンクボックス動作確認

リンクボックスはON、OFFの切り替えができますでしょうか。
また、外的破損はございませんでしょうか。
ご確認の程よろしくお願い致します。

 

→ON、OFF切り替え可能。外的破損無し。

確認事項③:OSのクリーンインストール

コンピュータのOSのクリーンインストールを行っていただき現象に改善が見られるかどうかご確認いただけましたら幸いでございます。
※別のコンピュータがございましたら、別のコンピュータにてお試しいただけましたら幸いでございます。 

 

→2019/2/3クリーンインストール実施した復旧せず。

ここまでをHTCへ報告実施。

 

修理品と書類の郵送依頼:2019/2/4

【修理品】

  • ヘッドセット
  • ヘッドセットケーブル
  • リンクボックスのDisplayPortケーブル
  • リンクボックスの電源アダプタ
  • リンクボックスのUSBケーブル

【書類】

  • ご購入日の確認できますご購入証明のコピー又は印刷いただいたもの(※)
  • 修理依頼ご確認書(メールに添付、要記入)

(※)ご購入証明につきましては、インターネットにてご購入いただいております場合、ご購入日の確認できます。
ご購入履歴及び発送メール等を印刷いただいたものでも大丈夫でございます。

 

→修理を希望すると伝えて、郵送先を教えて欲しいとお願いした。
2/5に返事が来たので案内に従い2/6に郵送と連絡実施。
発送当日にHTCからしばらく待って欲しいと返事あり。

 

発送前の製品の状態はこんな感じ。
写真で残せばトラブル防止に役立つと思う。

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リペアセンタ診断結果:2019/2/11

ご申告症状を確認致しました。
ご申告症状につきましては、Proヘッドセット不良の為、Proヘッドセットを交換させていただきます。

なお、この度の検査費用につきましては、無償となりますため、ご安心いただけましたら幸いでございます。

VIVEProヘッドセットの交換費用は無料でした。

 

返送後の動作確認:2019/2/12

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無事認識するようになったが音質に難あり。

 

2019/2/14追記

今までどおりの設定でやったら急に復活した。 
ただし不具合の多さとHTCの対応を振り返るにOculusの新型VRヘッドセットも検討中。

 

 

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