VIVEProのデュアルカメラに不具合発生したのでHTCへ問い合わせてみた

VIVEProで遊びながら周りを確認する時はカメラを有効にした状態でSteamVRのダッシュボードを開くと映像が見れる。

ある日突然カメラ映像の見え方に違和感が生じた。
人間で言うなら両目で見えてたのが片目でしか見えなくなった感じかも。
これならノーズレストを外してヘッドセットに隙間を作った方がマシである。

自力解決出来ない為、HTCへ問い合わせてみたのでその時の記録をまとめた。

 

デュアルカメラの現状

f:id:hkr-2486:20181010010821j:plain

SteamVRのダッシュボードを開いた時のカメラ映像が
右目レンズを塞ぐと暗くなり、左目レンズを塞いでも変化なし。
これでデュアルカメラに異常があると判断した。

 

VIVE | サポートセクション お問い合わせへ以下の内容で問い合わせ実施。

VIVEProヘッドセットのデュアルカメラで左側だけ見えなくなりました。 現在右側だけが見えます。 なのでSteamVRのダッシュボードでカメラの映像の見え方に問題があります。 どうしたらいいですか。

 

問い合わせ前に出来る事

■VIVE Pro の場合、下記設定をご確認いただきます。
1. コンピューターから、SteamVR アプリを開きます。
2. をクリックし、設定 カメラを選択します。
3. カメラの有効化をクリックします。
4. SteamVR アプリを閉じてから再度開きます。
5. をクリックし、設定 カメラを選択します。
6. ダッシュボードでカメラを許可を選択します。

■下記ご確認下さいませ。
1、デバイスマネージャーでViveのカメラがあるかどうか確認してください。
2、カメラの機能を使うアプリはすべて閉めてください。
3、SteamVR → 設定 → カメラ → カメラレートのテストをクリックして、
三つのメッセージがあり、すべて緑のチェックになっているか確認。

1、USB 3.0かUSB 3.1のポードを試してみてください。
2、「Run As administer」でSteamVRを開いてみてください。
3、Windows → 設定 → プライバシー → カメラ →
アプリがカメラにアクセスできるようにする をオンにしてください。
4、SteamVR → 設定 →開発者 → SteamVRの全USBデバイスを削除 をクリックして、
再起動してみてください。

※HTCサポートセンターのメールより引用

 

f:id:hkr-2486:20181010012730j:plain

SteamVR設定カメラテストの時は左右両方のレンズを手で塞いだり開けたりで映像に変化が見られた。

しかしHTCから言われた事全部やっても復旧しなかった。

 

検査までの流れ

HTCからメール通りに進めれば大丈夫だが念の為に紹介する。

引き続き、お問合せをされる場合、ココをクリックしてください。のリンク経由でHTC Global ContactUs Systemにアクセスして返信する。
添付可能なファイルは2つまでなので必要なら画像結合編集を行う。

誤って今回のお問い合わせを終了されたい場合、ココをクリックしてください。で終了した時はメールの件名にあるお問い合わせ番号を添えてサポートセンターに問い合わせれば大丈夫なはず。

購入証明をする

■製品外箱にございます HTC viveのシリアル番号(S/N)の画像

■ HTC viveご購入日がわかる画像
(レシートや納品書、注文履歴や発送案内のメール履歴の画面キャプチャ等):

※HTCサポートセンターのメールより引用

製品外箱、レシート、納品書、注文履歴や発送案内のメールを処分しないこと。

  • 外箱の写真をタブレットで撮影
  • HTC Vive ストア - お支払い確認のお知らせのメール画面キャプチャ

で対応した。

郵便番号・住所を伝える

お手数ではございますが、ご検討いただきまして、
修理をご希望の際は 住所をご連絡いただけますようお願い申し上げます。


■郵便番号:

■住所:

 ※HTCサポートセンターのメールより引用

上記内容がメール本文に含まれてる時に伝える。
購入証明の段階で住所を伝えてしまえば手間が省けるかもしれない。

不具合品の発送

  • HMD
  • Allin1ケーブル
  • リンクボックス
  • DisplayPortケーブル
  • USB3.0ケーブル
  • リンクボックス電源アダプタ

以上6点を送るように言われた。

郵送先はメールに記載あり。
郵送後に【郵送業者】、【郵送の際の個別番号】、【送付日】を伝えるよう指示有り。

不用品取り外し

f:id:hkr-2486:20181010010831j:plain

検査に不要な物は外した方がいい。
過去にリペアセンターの対応で痛い思いをしている。
同じ過ちは繰り返さない。

 

関連記事:HTC VIVEヘッドセットのレンズ調整ノブ等に不具合発生したのでメーカー修理依頼してみた SteamVR エラー 208対応記録も追加 - 実況者ひかりのブログ

 

f:id:hkr-2486:20181010010836j:plain

リンクボックスの滑り止めシートは開封時に付属してたビニールを付けるのが1番だが今回は突っ張り棒につけて保管。

 

修理依頼確認書と購入証明書の添付

f:id:hkr-2486:20181010010827j:plain

添付ファイルの修理依頼確認書を印刷後記入して同梱。

免責事項に購入証明書(コピー可)添付するよう指示有り。
レシート、納品書、注文履歴や発送案内メールのいずれかで良い。
HTC Vive ストア - お支払い確認のお知らせメールの印刷で対応。

梱包と発送

f:id:hkr-2486:20181010111848j:plain

いつものセットで梱包開始。

 

f:id:hkr-2486:20181010010817j:plain

細かい物はチャック袋でいいだろう。

 

f:id:hkr-2486:20181010111852j:plain

デュアルカメラのレンズを保護。

 

f:id:hkr-2486:20181010111854j:plain

HMDのレンズももちろん保護。

 

f:id:hkr-2486:20181010111857j:plain

エアキャップで全部包む。

 

f:id:hkr-2486:20181010111901j:plain

裏返しにするとこんな感じ。

 

f:id:hkr-2486:20181010111907j:plain

無料のファッションカタログをちぎっては丸めてを繰り返し緩衝材として使用。

 

f:id:hkr-2486:20181010111909j:plain

スーパーで無料で貰えたのはいいが残念ながら希望してた80サイズでなく100サイズの為、ゆうパック発送料金が1290円と高くなった。
VIVEProのHMDの箱を測ってもそんな感じだったし、時間があれば80サイズを買った方が安上がりかも?

ゆうパックでは品名欄に『他』と書いてはいけないそうだ。
なので『HTCVIVEPro、HMD、リンクボックス、』となった。
書き間違い訂正に加え、元からスペースが足りないから仕方ないね。
そして郵便局員がVIVEProを知ってるわけないので「VR用ヘッドマウントディスプレイ」とだけ伝えたら『ヘッドディスプレイ』と追記された。

HTCへ発送連絡 

【郵送業者】日本郵便(ゆうパック)
【郵送の際の個別番号】12桁のお問合せ番号
【送付日】2018/10/10

である事を伝えた。

発送伝票の控えは品物が届くまで保管するように修理依頼確認書の免責事項に記載あるのでそうしておく。

HTCからメールの返信が来たので後は待つのみ。

診断結果

診断の結果、ご申告の症状は確認できませんでした。
ご申告症状につきましては、症状の再現を試みましたが、
異常は確認できませんでしたことをご案内申し上げます。
診断の結果、正常に動作しております。 

※HTCサポートセンターのメールより引用

ならば環境依存の不具合だろうか?

 

返送後の梱包状態

f:id:hkr-2486:20181018210950j:plain

発送時の箱がそのまま帰ってきた。

 

f:id:hkr-2486:20181018210953j:plain

購入証明書もそのままだが修理納品書が加わっていた。

 

f:id:hkr-2486:20181018210956j:plain

ヘッドセット以外の部品はひとまとめに。

 

f:id:hkr-2486:20181018210959j:plain

ヘッドセットのエアキャップもこちらの物を使いまわしてる。

 

f:id:hkr-2486:20181018211041j:plain

エアキャップ以外の緩衝材は無かった。

 

返送後の動作確認

デュアルカメラの見え方に変化は無く不便なままである。

 

不具合状況のスクリーンショット撮影に成功

f:id:hkr-2486:20181018211459j:plain

デュアルカメラ右側を塞ぐとダッシュボードのカメラ映像が真っ暗。

 

f:id:hkr-2486:20181018211504j:plain

左側を塞いでも見え方に変化は無い。

 

f:id:hkr-2486:20181018211641j:plain

この後の説明の為に物の位置関係を見せます。

 

f:id:hkr-2486:20181018211507j:plain

テーブル上のキーボードを見つめているが左にあるPC本体が映っている。

 

f:id:hkr-2486:20181018211510j:plain

キーボードより少し右を向いたらキーボードが見えた。
しかしカメラ映像の左側がぼやけているのが分かるだろうか。
これの所為でヘッドセットを付けたまま位置を把握するのが難しくなった。

 

f:id:hkr-2486:20181018212351j:plain

先程までの画面の開き方はタスクバーのSteamVR設定アイコンを右クリック後、ディスプレイミラーを選択する。

 

この画像を添えて再度HTCへ問い合わせを行い返事を待つ。

 

HTCからの再返答

  • 工場で症状再現出来ない
  • VIVEPROはVIVEより要求スペックが高い
  • 利用環境、PC環境確認で改善することもある

今まで問題なく使えてて、ある日突然駄目になったからどうしようもないな。
windowsアップデートが関係してる?
原因不明なのでカメラは死んだと思って諦める。

復旧方法をご存知の親切な方からの助言をお待ちしてます。

 

 

Copyright ©実況者ひかりのブログ All rights reserved.