脱メガネで快適なVR生活の為にReLEx Smile(リレックススマイル)に挑戦!

f:id:hkr-2486:20180717195407j:plain

アイキャッチ画像はカスタムオーダーメイド3D2体験版で作成しました。
実施した眼科名は伏せますがありのままを書いてます。
特に大事だと思うと部分には見出しを多めに設定してます。

 

手術したい理由

メガネの鬱陶しさからの開放と自宅でVR(HTC VIVE)を快適に遊ぶ為

リレックススマイルって何?

手術前クイックチェック:2017/8/18

事前に電話で予約。

レーシック、リレックススマイル、ICLのどれがいいかを簡単に検査する。
手術前検査時に希望する手術を伝える。

ICLは目の中に超小型レンズを埋め込む手術です。
レーシック、リレックススマイルが駄目な時に検討しましょう。

 

【費用】

無料

【所要時間】

3時間

【注意事項】

検査後2時間位視界がぼやけた状態になり行動に支障をきたす

【裸眼視力】

両目0.06(乱視無し)

選んだ理由

従来のレーシックより目に対する負担が少なく、ICLも検討したがリレックススマイルでも効果が見込めると眼科医に言われたから。
ICLは高額すぎて躊躇ったのもある。

注意点

レーシック、ICLに比べて視力の立ち上がりが遅い。

屈折矯正手術全部に言えるが手術後の行動制約が生じる。
日常生活、運動、嗜好品、仕事等色々だ。
最大1ヶ月で従来通りの生活が全部出来る様になる。

手術前検査:2017/9/15

リレックススマイルを希望すると伝えた。
ここで精密な検査を行い、手術適正の有無を確認する。

手術当日、手術後検査(翌日、1週間後、1ヶ月後)の日程確保が必要になる。
シフト勤務なので休み希望を出して意地でも日程を確保した。
術後3ヶ月検査は1ヶ月検査の後に考えれば良い。

手術後の保護眼鏡もこの時決めた。追加費用無し。

費用

3万円

所要時間

2時間30分

手術3日前:2017/11/21

手術前検査で処方された消毒用目薬を使用する。
1回1滴、1日3回使用。毎食後に使うと決めておくといいね。
なお、手術当日にこの目薬は?と問い合わせたら回収されましたw
めちゃ余ってるやんけーww

手術当日:2017/11/24

費用

35万円

支払い方法

  • 手術3日前までに銀行振込
  • 手術当日にクレジットカードで支払い可能
  • 銀行振込はATMなら振込領収書持参、ネット振込みは電話連絡

所要時間

合計2時間30分(手術は30分以内)
他は手術前後検査、手術後休憩がある。

手術前の流れ

  1. 受付
  2. 手術後点眼薬と飲み薬を処方され説明受ける
  3. 手術前検査
  4. 出術前に飲み薬を飲む
  5. 手術待機室へ移動
  6. 手術着羽織る
  7. 麻酔薬点眼(手術直前以外にも複数回実施された)

手術工程

  1. 手術室に入り台に寝転がる、枕を抱く、毛布を掛けられる、台の上で回される
  2. 右目を開きテープで固定、緑のレーザーで目を削る、白のレーザーで目を削る
  3. 右目のテープを剥がし、左目も同様に実施
  4. 手術工程1行目の逆の事をして手術室から出た

手術後

  1. 出術待機室で手術後休憩
  2. 手術後検査
  3. 問題なければ帰宅

感想

とにかく怖かった。力まないでと言われてもつい力んでしまった。
テープで目を固定した段階からとにかく痛い。
手術中麻酔が切れた時のレーザーの痛みが半端じゃない。
意識がハッキリしてる中、目の前で何かウヨウヨしてたのを今でもハッキリ覚えてる。
貴重な体験をしたと思うが2度はゴメンだ。

手術後の状態・過ごし方

退院前に点眼された麻酔薬が切れる前に早く家に帰れ!どうなっても知らんぞ!!
保護眼鏡は掛けていたが急いで帰って良かった。

入浴は手術前に済ませて大正解。医者から手術後の入浴は禁止されていたし、それどころではなかったしね。

俺は独身一人暮らしなので目が不自由な状態の食事が辛かった。

処方された飲み薬、目薬は指示通り使う事を忘れずに。
当日はずっと目が痛くて涙も止まらなかったし、ひげレーザー脱毛の時より凄かったよ。

食事内容

  • カロリーメイト
  • ウィダーinゼリー
  • ウィダーinバー
  • ペットボトル天然水

これらを事前に確保しておくと楽。

手術後に確保する時は限度額に余裕のあるクレジットカード、電子マネー1枚以上所持。
それらを使用可能な自分が熟知した近場のドラッグストア等で即行で調達。

理由は目が痛すぎて2秒も目を開けていられない為。

 

大塚製薬 カロリーメイト ブロック チョコレート 4本×10個

大塚製薬 カロリーメイト ブロック チョコレート 4本×10個

ウイダーinゼリー プロテイン ヨーグルト味 180g×6個

ウイダーinゼリー プロテイン ヨーグルト味 180g×6個

ウイダーinバー プロテイン ナッツ (12本入×1箱)

ウイダーinバー プロテイン ナッツ (12本入×1箱)

サントリー 天然水 南アルプス 2L×9本

サントリー 天然水 南アルプス 2L×9本

手術後の暇つぶし

寝る、音楽鑑賞のどちらかがいいだろう。

俺は日中パソコンで音楽を流して、目を閉じてゆっくり楽しんでいたよ。
本来パソコンも禁止というか全部駄目なんだけどね。
頑張ってもマウスで操作するのが精一杯でした。

そして2時間に1回、処方された目薬を使用した。

暇つぶしの時に聴いてた音楽

手術翌日検査:2017/11/25

f:id:hkr-2486:20180717200702j:plain

検査結果は良好で良かった。後は処方された薬で治療を続けるのみ。

1日経てば大分痛みも消えて、若干の見づらさはあるものの、矯正眼鏡使用時よりも快適に生活出来てます。

若干充血の様な赤みがあったが時間経過で消えたので大丈夫です。

本来長時間のPC使用は駄目なのですがブログいじりたい欲に負けて何時間やってるかワカンネって位やってますw
PC作業での変化は以前のモニタ設定では明るさ不足の為、明るくしました。
以前が結構暗めでも平気だったのでいつにそうなってくれるかは不明。

このブログを書いてる2017/11/25の17時現在はもう実況プレイも出来るかも?
買物や食事は普通に出来そうです。

この日の裸眼視力は0.6でした。

手術後1週間検査:2017/12/1

検査結果良好でした。視力検査は右0.9、左1.0でした。

ただし目の立ち上がりは不完全で従来通りの感覚でPCは出来ていない。
処方された目薬は使い切ればそれで良く、追加はないそうだ。

検査医の方云わく、目の使い方が今までと真逆だからとの事。
真逆とは従来は遠くが見えない、現在は遠くが見えるという意味。

今までの矯正眼鏡を掛けると逆にぼやけて何も見えなくなりました。

運転免許証条件解除申請

概要

裸眼で見えるようになっても申請しないで車を運転した時に違反となる。
申請が通れば「免許の条件等」眼鏡等が解除される。

申請先

最寄りの免許センター、警察署で可能。
俺は地元の警察署で行った。

所要時間

空いてたら10分程度で終わる。

費用

無料

必要な物

運転免許証

申請の流れ(地元警察署の場合)

受付、視力検査、書類記入、免許証受取

運転免許証表側

f:id:hkr-2486:20171201171734j:plain

運転免許証裏側の備考欄

f:id:hkr-2486:20171201171736j:plain

申請時は備考欄に記載されたが次回の免許証更新時に表の記載が消えたらいいな。

手術後1ヶ月検査:2017/12/15

目の乾きは少ない。近視が残っており、また1ヶ月様子見となった。
まだパソコン作業で見えづらくなる時があるとも伝えておいた。
ソフトサンティアひとみストレッチ(目薬)を使ってると言ったらそれを使い続けてくれと言われた。

 

【第3類医薬品】ソフトサンティア ひとみストレッチ 5mL×4

【第3類医薬品】ソフトサンティア ひとみストレッチ 5mL×4

手術後2ヶ月検査:2018/1/19

【視力検査の結果】

  • 近距離(目から30cm)
    右目:1.0 左目:1.0
  • 遠距離(目から約2m)
    右目:1.0(-0.5D) 左目1.0(-0.25D)

【検査の結果】

  • 乾き目は無し
  • 遠距離で快適に見えないのは近視が残っているから
    (右目の方が近視が強く残っている)
  • パソコン作業で文字が見えづらい
    (画面を近づけた方がストレスが少なく目の疲労が少ないと助言された)
    実行したらストレスが減った。
  •  ブルーライト対策はした方が良い。
    (PC画面の色温度を5000kにし、タブレットもブルーライトフィルターを有効にしている)
  • 見え方に満足していないと伝えた
    (3ヶ月検査の時に詳しく検査して方法を決めることにした)

【処方された目薬】

f:id:hkr-2486:20180717201121j:plain

人工涙液マイティア点眼液 3本

手術後3ヶ月検査:2018/2/16

【視力検査の結果】

右目:0.8 左目0.9

前回より視力が悪くなっている。じっくり集中しなくても快適に見える所はと聞かれたらもっと数値は低くなるだろう。つまり体感視力は検査結果より低いと言いたい。

【検査後再手術実施か否か?】

  • 遠くを快適にみたいのであれば再手術実施。
  • 老眼の始まりを早めたくなければ現状維持。

と言う2つの選択肢が出てきた。
俺は老眼鏡を掛けるのも嫌なので現状維持にて様子見を選んだ。

【処方された目薬】

人工涙液マイティア点眼液 6本

【おまけ】
本来はここで契約期間が終わり次回検査から2000円掛かるらしい。
だが再手術検討期間中の為、次回検査も無料で受けられる。
再手術も無料で出来ます。術後1年は大丈夫みたいです。

手術後5ヶ月検査:2018/4/13

【視力検査の結果】

右目:0.9 左目1.0

ただし近視が残ってるので0.7以上までくると結構ぼやけてる感じがするのは変わらず。

【処方された目薬】

人工涙液マイティア点眼液 6本

【診断結果】

再手術を受けたいなら方法はあるが受けるなら仕事休むかやめるかしないと都合が悪そうなので見え方に納得していないが仕方なくこのままで行くことにした。

具体的には手術後回復期間や過ごし方、フラップの有無などが理由だ。
パソコン作業においては今のほうが有利らしい。

次からはこちらから予約をして、有料で診てもらう形になる。

まとめ

メガネを掛けているよりは快適なので手術を受けて良かった。
裸眼でHTCVIVEを遊べる様になったのは最大の収穫である。
時間、お金、覚悟の全てが揃ってるなら眼内コンタクトレンズ(ICL)の方がいいかも知れない。

Copyright ©実況者ひかりのブログ All rights reserved.