沖田 ×華(おきた ばっか) 毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で 感想

アスペルガー障害の漫画家という部分が気になったので読んでみた。

アスペルガー(AS) 、注意欠陥/多動性障害(AD/HD)、学習障害(LD)など3つの発達障害の内容が漫画で分かりやすく描かれています。

初出が「別冊本当にあった笑える話」ですが本気で笑えない部分も正直ありました。
怖いなと思ったのは台所のガスコンロと車の運転です。
下手すれば家が無くなったり、死人が出ます。

こういった発達障害が世間にあまり認知されてないのも問題だとは思った。
この人おかしくない?って思ったら発達障害を疑う事も必要なのかも。
今の日本に発達障害持ちを受け入れる土壌がどの位整っているのか少し気になった。

最後に自閉症スペクトラム指数(AQ)日本語版と言うのがあり、自閉症やアスペルガー障害をスクリーニングする為の簡易ツールがついてました。
テストしたら25/50点でした。
33/50点以上だと成人の自閉症傾向が疑われ、専門機関での検査を推奨するそうです。
俺に自閉症ではないけれど、危なっかしい所はあるのかも。

毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で

毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で

Copyright ©実況者ひかりのブログ All rights reserved.