実況者ひかりのブログ

2017年4月28日再開、カスタムメイド3D2、HTC VIVE、雑記

自分の環境(Windows10 64bit)でマウスのチャタリング問題発生と解決作 2017/10/13追記あり

マウス左ボタンがチャタリングすると何するにもマジで支障をきたしますね。

使用ソフト

フリーソフトです。

www.vector.co.jp

バージョンは2.1aを選択

Windows10 64bitでも動作します。

設定方法

環境により、正解は異なるので自力で探す必要がある。

自分の場合はこれで大分良くなった。

f:id:hkr-2486:20170920201214j:plain

確認方法

デスクトップのアイコンをクリックしたり、ドラッグしたりで行った。

万が一駄目ならまた設定変更すればいい。

スタートアップへの登録を忘れずに!

「Windows + R」のショートカットでファイル名を指定して実行を起動

shell:startup と入力してスタートアップフォルダを開く

 

フォルダを1個ずつ開くやり方もあるが面倒なので興味あれば各自検索求む。

他に試した事など(追記あり)

マウスのケーブルを抜いて放電させる方法もあるがそっちは効果無し。 

20秒間全力で左右ボタン押しまくった後でUSBの差し込み口を変更したらそれでまた良くなったっぽい。

このソフト使ってもここまでやっても駄目で悩むくらいならマウス買い替えた方が早そうだな。

→2017/10/13 ドラッグ失敗多発が解決しないのでマウス買い替えました。

参考:自分のマウス・PC環境等(10/13追記箇所)

使用マウス

変更前
【国内正規品】光学式 ゲーミングマウス SteelSeries Rival 100 62341 右利き用

【国内正規品】光学式 ゲーミングマウス SteelSeries Rival 100 62341 右利き用

 

PC購入時の併せ買いにて無料で貰った物だからで仕方ないと割り切った。

変更後
G-Tune マウス ゲーミング GTCL0882BK1 レーザー/8ボタン/LED/有線・USB

G-Tune マウス ゲーミング GTCL0882BK1 レーザー/8ボタン/LED/有線・USB

 

 変更後はマウスチャタリングキャンセラが不要になった。

PCスペック等

hkr-2486.hatenablog.jp

結論(10/13追記箇所)

マウスチャタリングキャンセラは新しいマウス購入までの繋ぎとして重宝する。

 

マウスチャタリングキャンセラを使用してもドラッグ失敗多発が解決しなかった。

現在はマウスを変更して快適なPC生活が復活しました。