実況者ひかりのブログ

2017年4月28日再開、カスタムオーダーメイド3D2、カスタムメイド3D2、HTC VIVE、雑記

HTC VIVEヘッドセットバックルのコネクタが外れる問題発生

VIVEのPDFマニュアルP15の部分です。

 

f:id:hkr-2486:20170826072532j:plain

黄色で囲った部分がコネクタです。

ある日突然ポロッと外れた。(都合により写真は無し)

 

f:id:hkr-2486:20170826072606j:plain

反対側を見るとトルクスネジで取り付けられている。

普通のドライバーでは対処出来ない。

急ぎだ、そんな事言ってられないよ、と言う人の為の方法でもある。

 

f:id:hkr-2486:20170826072854j:plain

コネクタの組み立ては簡単だから見ればすぐ分かる。

片手でトルクスネジを押さえて、もう片手でペンチ等を使って締めれば以外とこれでいけるが締めすぎ注意。

写真ではネジザウルスを使っている。

やっぱりヘックスローブ(トルクス)ドライバーを使って締めた方が安心ではある。

大きさが分かっていればそれだけを買うがHDD、マウスにもこれが使われてたりと他の大きさも必要になるならセットで買うのもありかもしれない。

 

 これとか良いかもしれない。

VIVEヘッドセットの中に収まる大きさかも大事だしね。

 

余談:ブログカテゴリ「HTC VIVE」作りました。