実況者ひかりのブログ

2017年4月28日再開、カスタムオーダーメイド3D2、カスタムメイド3D2、HTC VIVE、雑記

17/11/01追記あり 俺流節約、貯金術(PCゲーム実況者視点)

職業ビルメン(設備)32歳、現在貯金950万円、投資信託120万円です。

一人暮らしの独身男と言う情報も加えとく。

記事作成時間15分で可能な限り情報を載せる。

結論

収入>支出

これを維持するだけ。

節約法

食事

スーパーの半額惣菜、弁当で済ませる。

焼き立てパンの店なら前日の売れ残り詰め合わせがお得。

外食チェーン店なら朝定食に限定する。

ゲーム

今の俺はPCゲーム環境を作ってひたすらそれで遊んでる。

 

昔はゲームの試遊台(タダゲー)コーナーでひたすら遊んでた。

 

今の時代に合わせるならPC、スマホ、タブレットで基本無料のオンライン、ソーシャルゲームで微課金で遊ぶ。

ガチャへの課金はタイミングを絞る、ガチャ以外で課金したら良くなりそうな所があればそこに課金する。

 

ダウンロード型のフリーゲームで遊ぶ。

ブラウザ型だと読み込み、操作性に難ある物が多そうな気がする。

 

多少お金を出せるなら同人ソフトもオススメ。

自分に合うゲームが見つかれば最長5、6年遊べる。

俺がそんな長く遊べたゲームは以下の2つ

DYSNOMIA Exburst [2CCP] | DLsite Home - 全年齢向け

SoulSaber2 ver1.125 [山田屋] | DLsite Maniax - 成人向け

 

今なら思い切ってVR環境を作ってしまうのもアリ。

俺は70万円投資してカスタムメイド3D2VR環境を作ったが超幸せです。


【HTC vive実況】バケーションパックVR 初回プレイ チュートリアル ヴィラ1F昼 純真【カスタムメイド3D2】

 

つまりゲーセンに通い続けるのは費用対効果的にオススメ出来ないと言うこと。

交遊・交際費

俺はぼっちなのでそれらは基本0円です。

 

これは極端なので広く浅くより、狭く深く付き合った方が有意義じゃないかな。

本当に価値のある人と思えるなら立派な投資になると思う。

ただの消費、浪費で終わるような関係はいらないかと。

旅行

俺は行かない。

どうしてもしたいなら節約旅行とか詳しい人に聞くか調べればいくらでもあるでしょ。

読書

ネットの無料で読めるやつに限定する。

 

紙媒体は処分が面倒。

本は1回読めば十分だし、意識して2回読むことあるかなぐらい。

読み終わった本は放ったらかしにしても邪魔なだけだしね。

 

無料で読める奴は調べたらいくらでも出てくるでしょ。

とりあえず俺がいいなと思ったのはこれ。

Prime Reading

アマゾンプライム会員なら利用出来ます。

ネット回線

スマホ、タブレットなら格安SIMだね。

 

有線インターネットなら光回線がいいよ。

辺にADSLとかで無理に節約しようとするより費用対効果が優秀なはず。

関東に住んでる人はNURO 光 ワンコイン体験キャンペーン | NURO 光がオススメ。

上り・下り共に爆速、安定回線、無線LAN内蔵、カスペルスキー(セキュリティソフト)で価格も約5000円なので超お得。

洋服(17/11/01追記)

仕事で着てる作業着を私服として転用してる。服に興味、こだわりなし。

それ以外の部分(Tシャツ等)はワークマン、無印良品とかで済ませてる。

同じ物を選び着回している。服選びに時間を掛けたくない。

まとめ

 

無理なくやるのが1番。色んな断捨離やってスッキリさせればいいね。