実況者ひかりのブログ

2017年4月28日再開、カスタムメイド3D2、HTC VIVE、雑記

音屋さんの曲でファイル名とサイト上の曲名が結びつかず困った時の対処法

1行で説明しろ

ChromeならF12キー押して、ソース見てファイル名で検索すればいいよ。

概要

Q:音屋さんとは?

A:音楽素材サイトのことです。(魔王魂、煉獄庭園など)

Q:何故これを記事にしようとした?

A:AUDIOSHIELDの動画編集してる時、この技が必要になったから。

サイトによっては名前(ファイル名)、タイトル、参加アーティスト、アルバムの情報登録の有無や仕方が異るから。

方法

今回は煉獄庭園の

「ゴッメ~ン♪ちょっちROMね(はぁと)と言ったきり戻ってはこなかった少女Y子」

という曲でで説明します。

 

YouTubeサブチャンネルで使用してる曲です。

カスタムメイド3D2実況者ですが土屋よし子は関係ありませんw

 

ファイル名は「y_ko.zip」です。

解凍後は「y_ko.mp3」が入ってます。

 

煉獄庭園トップ>Music Material>MP3素材>ループ・ジングル

の順にアクセスするとこの曲は出てくる。

 

何が言いたいか?

どのページでダウンロードしたかを覚えていないとこの技が使えない。

Chromeで説明します。

1:該当のページを開いたら「F12」を押す。

2:上部メニューから「Sources」を選択

3:「Ctrl + F」を押す(検索用ショートカットキー)

4:ソースコードの下に薄字で「Find」と書かれた検索欄が出現

5:検索欄に入力して検索する。(今回は y_ko です。)

6:見つかれば黄色で塗られるので近くを見れば曲名が分かる

 

以上です。

まとめ

画像があればもっと分かりやすいだろうけどソースコード晒しとか駄目じゃないのと思ったので文章のみです。

 

リンク貼っておきます

www.rengoku-teien.com

 

おまけで動画も貼っとく


【VRリズムゲーム VIVE実況】煉獄庭園の曲で遊ぶ【Audioshield】