実況者ひかりのブログ

2017年4月28日再開、カスタムオーダーメイド3D2、カスタムメイド3D2、HTC VIVE、雑記

HTC Vive無線化キット「TPCAST Wireless Adapter for VIVE」が気になるが・・・

概要

以下の記事や動画をもとにゲーム実況者の目線で考察をしてみた。

www.moguravr.com


TPCast Unboxing and Installation Guide

第一印象

1度は試してみたい。どれだけ快適に動けるかが気になる。

たぶんホロボールの様なゲームが遊びやすくなると思う。

快適なVRの為なら投資の覚悟はある程度あるぞ。

参考動画(自分のホロボール実況プレイ)


【HTC VIVE実況】テニスとエアホッケーを融合した様なVRスポーツゲーム【HoloBall ホロボール】

自分のVIVE環境

懸念事項

  1. 違う意味でケーブル増えて頭抱えそう
  2. PCのLANポートに空きがなくLANカード等購入が必要
  3. 電源確保をまた考える必要がある
  4. TPCASTのバッテリー取り回しどうしようか?
  5. TPCAST送信機の固定どうしようか?
  6. ゲーミングヘッドセットどうやって装着しようか?
  7. 今はゲーミングヘッドセットは有線だが無線はどれがいいか?(VIVE内蔵マイクの音質が残念なので現在はGAMEONEを使用中)
  8. そもそも日本で予定通り発売されるか?

使用者の動画

幾つかの懸念事項に対してはここから何かヒントを得られた。

この人からかなりガチVR実況者っぽい雰囲気を感じ取れた。


TPCAST PRE-ORDERS ARE LIVE! - BUT IS IT WORTH IT? | HTC Vive Wireless Virtual Reality

懸念事項に対する解決策

  1. 気合で整理整頓
  2. LANカード(インテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT等)購入して付ける。
  3. 6口電源タップを使用してるがコントローラーの充電を別にする。
  4. ズボンのポケットとかに入れればいいのかな?
  5. 木造賃貸なので、またフレックスクランプマウントで固定すればいいかも
  6. 上記の動画の通りにすれば良さそう
  7. アマゾンレビューやPC専門店の店員に相談して決めよう
  8. 情報収集するしかない

まとめ

HTCから公式でHMD内部に無線化機能を施した新型を出してくれたら嬉しいな。

マイクの音質、音量向上も併せてお願いします。