実況者ひかりのブログ

2017年4月28日再開、カスタムメイド3D2、HTC VIVE

俺流スキンヘッドの作り方【スキンヘッド歴2年半】

f:id:hkr-2486:20170905144653j:plain

ブログ記事は動画の補足的な感じかな?

2017/09/09 利点・欠点を追記しました。

俺のスキンヘッドはこんな感じ

伝わってる?これ。

f:id:hkr-2486:20170905150655j:plain

スキンヘッドの切っ掛け

生え際後退とフケの悩みから開放されたかった。

道具

ジレット 髭剃り プログライド フレックスボール シルバー マニュアル本体

ジレット 髭剃り プログライド フレックスボール シルバー マニュアル本体

 
ジレット 髭剃り フュージョン 5+1 パワー 替刃8個入

ジレット 髭剃り フュージョン 5+1 パワー 替刃8個入

 
カウブランド 赤箱10入 10コ入

カウブランド 赤箱10入 10コ入

 

下準備

床屋か自力でバリカンを使い坊主頭にする。

剃り方

牛乳石鹸を泡立て塗りたくる

上から下(順方向)、横、下から上(逆方向)に剃る

コツは髭剃りは触れる程度で良く、滑らせる事を意識する

やってる事は髭剃りと変わらないが髭剃りに比べ、範囲が広く、ダメージを受けやすい事に要注意

注意点

途中で髭剃りが目詰まりを起こした時はお湯で洗い流す

耳周りは1番傷つきやすいので要注意

剃ってる最中傷付けてしまったら軟膏等で手当する事

剃る頻度

2,3日に1回

毎日だと頭皮への負担が大きいから

髭剃り替刃の交換頻度

2,3週間に1回

あまりケチってると頭皮を無駄に傷つけるだけ

スキンヘッドにした時の周りの反応

似合ってると褒めてくれた人がいた

何か悪いことしたのかとほざいた奴がいた

どうしたの?と純粋に疑問、関心で聞いてくれた人がいた

職場では初めは驚くが時間が経てば普通に接してくれる

利点

寝癖、フケを気にしなくてすむ

理容室、美容室へ行かなくてすむ

髪型で悩まない

欠点

頭皮を傷つけてしまい貧血の原因のひとつになってるかもしれない

この短さを維持するのも地味にしんどい

替刃代によっては高く付くかもしれない

動画


俺流スキンヘッドの作り方【スキンヘッド歴2年半】