実況者ひかりのブログ

2017年4月28日再開、カスタムオーダーメイド3D2、カスタムメイド3D2、HTC VIVE、雑記

俺流趣味の時間を作る時間術(ゲーム実況者の場合)

f:id:hkr-2486:20171027044540p:plain

社畜しながらゲーム実況者としていかに時間を作るかを考えてみた。

いかに一人で趣味に没頭出来るか?と思ってもらうと良い。

俺は一人暮らしの社畜なので同じ境遇の人なら参考になる自信はある。

時間術紹介

人間関係の整理(俺はぼっち)

人付き合いが少なければ必然と没頭する時間が確保出来る。

必要不可欠な人付き合いまで排除する必要は無し。

電話に出ないキャラを定着させる

電話、メールは最低限の連絡に留める。

他人と交流するなら直接会うか、同じゲームとかで一緒にオンラインでボイチャしながら遊べばいいと思うよ。

 

そもそも俺に電話、メールしてくる人はいないと言う状態を作ってある。

それでも連絡が来るなら余程大事な事なのだろうな。

相手するのは基本携帯の電話帳に登録してる人だけだ。

気が向いたら後からかけ直すか電話が来るのを待てばいい。

 

着信音、バイブは無しでいい。

これのおかげでVRゲーム実況が捗った。

逆に言えばVR没入の邪魔でしかない。

 

電話帳は1年間通話、メール無しの人は消している。

 

なぜ携帯電話は所持し続けるか?

一応社畜だからです。

固定電話の方が安いかもしれないが携帯の方が維持管理が楽だからでもある。

 

ドコモのガラケーで通話のみ契約なんで月1000円です。

スマホは不要です。wifiモデルのタブレットで十分です。

ちなみにネクサス9を使ってる。

基本家と会社の往復で外出は滅多にしないのでね。

メッセンジャーソフトを排除

スカイプ、LINEの類を排除するということです。

他人を束縛するツールとしか思ってません。

最近はDiscordと言うツールが優秀らしい、ぼっちだから知らんけど。

自炊しない・食事の回数を減らす

理想だけ言えば過去話題になったダイオウグソクムシの如く絶食。

つまり食べる行動すら時間の無駄と思っている。

 

だが俺は1日1、2食である。

1食であれば昼か夜だけ。2食なら昼、夜である。

元気がないと何も出来ないのでもちろんそこは気を付ける。

 

理屈としては朝抜いても昼までもつ。

昼食えば夜食わなくても平気という考えである。

それをしていると痩せる事もある。

ただし、最近ちょっと食べ過ぎる事が増えた。

「食いすぎて動けねぇ・・・」って言うことは無いけどね。それは論外。

 

どこで食べるかと言えば、イートインコーナーのあるスーパーマーケットである。

時間により、半額惣菜がいい感じに手に入る。

これで「安い、早い、旨い、健康、満足(満腹でなくてもいい)」の五拍子である。

割り箸が貰えるならそれでいいが無理ならアイススプーンでも食べられるよ。

食べ終わったらそのまま店のゴミ箱に捨てるだけなので簡単。

これで部屋を汚さず、後片付けの手間も発生しないのでいいね。

スーパーまで歩くのは面倒でなく、散歩や気分転換も兼ねている。

もし店内が無理なら近くのベンチや公共のゴミ箱の利用も視野にいれよう。

恥ずかしくて嫌ならしなくてもいい。

 

暫定だが予算は1食税込み500円以内(値引き後)で1日1000円以内がいいかも。

一人暮らしでは自炊、片付けは時間の無駄としか思っていない。

それが趣味であれば構わない。

むしろ素敵な趣味なので是非俺のお嫁さんになって下さいw

 

外食、コンビニだと基本「高い、遅い」ってイメージだね。

栄養はその時の内容によるね。

外食でコスパ追求するなら牛丼チェーン店の朝定食だろうか。

松屋、吉野家、すき家とかああいうのね。

 

もし、おやつとか食べたいのであれば道具不要でなるべく手を汚さずサクっと食える物がいいかな。

果物とかならバナナは手で皮を剥いて食べるだけだから簡単だね。

キウイみたいに包丁で皮を剥いてなんて事はしたくない。

 

これ読んで察しついたかも知れないが調理器具、冷蔵庫とか一切ないです。

 

そんなんでも歯磨きは1日3回してるよ。

歯周病治療してからは予防歯科にも力入れてる。

食べた後だけデンタルフロス、ワンタフトブラシも使う。

でも最低1日1回は絶対使うよ。

 

不食であれば、歯ブラシだけで済むはず。

睡眠時間の管理

眠くなったらすぐ寝る、スッキリ起きれたらすぐ活動する。

足りないと思えばまた寝てもいい。

目覚ましに叩き起こされてる時点で能力が発揮出来ない。

寝る時間削るなら会社、学校とかで寝る時間を上手く作る事。

SNSの使い道を絞り込む

俺はツイッターで個人アカウントをフォローしません。

リスト云々とかも面倒です。

退屈しのぎにはなるけど得られる物がそんなにないです。時間泥棒です。

自宅でしかまともにネットに繋げないのであれば尚更です。

フォローするのは企業、イベント公式アカウント等のみで現在5つに絞ってます。

タイムラインを追いかけるのに時間掛けられませんよ。

基本投稿通知のみ行い、稀にそれ以外のツイートをするぐらいです。

PCスペック、インターネット回線をハイエンドにする

最近自分でも驚いたが同じPCでロイロスコープ2で動画出力しながら、Bandicamを使ってカスタムメイド3D2の実況プレイが普通に録画出来る。

きちんと60fps維持してます。

 

回線はNURO光なのでYouTubeへのアップロードも快適に出来ます。

hkr-2486.hatenablog.jp

所持する物を厳選して掃除の手間を増やさない

掃除は軽い運動も兼ねるがそればかりと言う訳にもいかない。

物を厳選すれば管理の負担も減って心理的にも楽になる。

hkr-2486.hatenablog.jp

動画 

このブログ記事用に作成した動画ではありませんが関連性はあります。

 
ぼっちで趣味に没頭したいなら電話、スカイプいらない

余談

社畜であれば隙を見て会社でゲフンゲフン。

活動時間に制限はあるので今回はこんな感じです。