実況者ひかりのブログ

KISS:カスタムメイドシリーズ、HTC VIVE、雑記

歯ぎしりの恐ろしさを簡潔に伝える 歯医者で作ったナイトガード(就寝用マウスピース)使用3ヶ月でボロボロに

歯ぎしりは何が恐ろしい?

歯がボロボロになる。睡眠の質が低下する等健康被害が大きい。

俺は歯ぎしりで目が覚めた事が数え切れない位ある。

ナイトガードとは?

就寝時に付けるマウスピースで歯ぎしりから歯を保護する為に用いる。

ナイトガード使用前後比較

ナイトガード使用3ヶ月

f:id:hkr-2486:20170918132239j:plain

これだけで伝わるでしょ?

ナイトガード(新品)

f:id:hkr-2486:20170507151415j:plain

過去記事の写真使い回しでごめん。

ナイトガード作成の流れ

歯医者で型を取る

1週間位待つ

実際に装着して不要部分切り取る

ナイトガードの費用

5100円(保険診療)

ナイトガードの装着感

自分専用なので基本フィット感抜群

ナイトガードの手入れ

水洗い、または石鹸等で洗ってすすいでから適当にな物で拭く。

俺はトイレットペーパーで水を吸い取ってます。

歯ぎしりの原因(歯科医師に聞いた)

歯並び

f:id:hkr-2486:20170918135933j:plain

上前歯より下前歯が前に出ているのは駄目だと診断された

ストレス

会社で実施したストレスチェックで2年連続高ストレス診断され、産業医の面談受けてます。ストレスは万病の元ですよ。

枕の高さ

高すぎると駄目だそうです。

俺は市販品なので極端に高いとは思ってない。

会社の仮眠室の枕もそんなでもない。

歯ぎしり対策

歯列矯正

スマイルトゥルーで歯列矯正可能か診断中

これに関しては後日別記事作成したいです。

Smile TRU(スマイルトゥルー)とは?

笑顔になれる透明矯正"マウスピースエステ" SmileTRU -スマイルトゥルー- – SmileTRUで誰にも気付かれずに 新しい笑顔を手に入れよう。

ストレスを溜めない

神経質なので簡単に出来たら苦労しない

枕を適切な高さにする

市販の枕で高さ約7cm(100均のノギスで測定)

高すぎるとは思ってない。

動画もあるよ


歯ぎしりの恐ろしさを簡潔に伝える

まとめ

健康の為に歯ぎしりなくしたい。

その為にナイトガードからスマイルトゥルーに変えたい。

今はまだナイトガード使用中。