実況者ひかりのブログ

2017年4月28日再開、カスタムオーダーメイド3D2、カスタムメイド3D2、HTC VIVE、雑記

アフィリエイト(amazonアソシエイト)で初報酬受取と資産運用(イデコ、NISA)の話

今日はこのブログでは珍しいであろうお金の話です。

アフィリエイト初報酬受取

amazonアソシエイトで1,259円分のギフト券を受け取りました。

初めて好きな事で稼ぐ事が出来ました。

少額ですが大変嬉しいです。

ギフト券の有効期限は10年間とかなり太っ腹です。

これならお気に入りのリュックサックの更新に使う事になりそうです。

 

何が売れたかと言うとPCパーツの様です。

hkr-2486.hatenablog.jp

 

これのブラックを愛用中です。

機能性が高いけれど、耐久性は値段相応なので1年毎の買い換える感じです。

東日本大震災の後に非常用持ち出し袋を購入したけれど、その時使われていたリュックがこれであり、その時に知りました。

 

現在は訳あって防災用品は処分しました。

理由はいつ何処にいるか分からないのにそんなに備えてどうするって思ったから。

 

現在アフィリエイトははてなブログのアマゾン貼り付けだけですがカエレバとかのブログパーツを使いマネタイズに気合を入れるだけでも少し収入が変わるかもしれないね。

でも今このブログで人気ある記事ってカスタムメイド3D2関連ですよ。

DLsiteアフィリエイトでカスメ紹介もいいのかな?

今度時間作ってその辺記事にしてもいいかもしれない。

資産運用

IDeCo(イデコ):確定拠出年金

みずほ銀行で掛け金5000円で申請書類を郵送しました。

 

何故みずほか?って、それは俺のメインバンクだからです。

調べればもっといい場所あるの知ってるよ。

でも、俺一人暮らしだし、ぼっちだから調べてる時間勿体無いかもって思った。

 

社畜(サラリーマン)なので会社に記入して貰う必要もあったのですがそれは以来してから1週間で出来ました。

 

ファンドの購入はスマートフォリオと言う自動アドバイザーにお任せしました。

簡単なアンケートに答えるだけで自動で購入の比率を教えてくれる便利機能です。

 

書類に不備が無ければイデコ運用開始出来そうです。

長生きにそんな興味無いけど、節税と資産確保は魅力あるのでやらないよりましかな。

NISA(投資信託)

こちらもみずほ銀行に開設しました。

理由はメインバンクだからって言うのと、口座とか管理楽にしたいから。

調べればもっといいの有るの知ってるよ。って流れはイデコと同じなので(以下略)

 

貯金が1100万円あったので年間NISA枠上限である120万円突っ込みました。

ファンド選びは勘と度胸です。

いや、もう少し具体的な理由を話そう。

とりあえず、リスクが少なくて毎月配当実績のある所でいいやってノリで選んだ。

 

NISAは2ヶ月運用してるが銀行の通帳に配当金の振込があった。

ああ、これがお金に働いて貰うって奴なのかって思ったね。

 

ただし、ファンド購入時の手数料が結構高いね。

やっぱ証券会社でやった方が良かったんだろうね。

他の購入手数料がどれくらいか知らないけどさ。

 

なんか来年から積立NISAってのが始まるみたいでそっちの方が良さそうなので、切り替え検討中です。

まとめ

好きな事でお金を稼ぎ、資産運用もしっかり行いお金の不安をゼロに出来たらもっとガンガンやりたい事やれるよね。

 

ブログで稼ぐのであればアフィリエイトだけでいい、アドセンスは俺の美学に反する。

 

趣味を全力で楽しんでたら自分の影響力が高まってお金の話は勝手に転がってくるのでは?と思ってる。

 

俺の貯金法知りたいって人いたらコメントとか下さい。

可能な範囲で記事にして教えます。

職業ビルメン(設備員)勤続14年です。

併せてどうぞ