実況者ひかりのブログ

2017年4月28日復帰、カスタムメイド3D2を中心に活動中、VR(vive)環境もあるよ

俺的陰嚢湿疹改善法

陰嚢湿疹とは陰部が痒くなる症状のことだが

いんきんたむしとは違う為、皮膚科で判断して貰うと良い。

 

陰嚢のひどい痒みに悩まされていた時期があったが今はほぼ完治してます。

 

治療に辺り下記サイトが非常に参考になった

陰のう湿疹が再発しなくなった - 陰嚢湿疹改善策

 

「上記サイトに載っていないが劇的に効果のあった手段」

・水道水の残留塩素対策

飲用水は浄水器でも良いと思うが天然水の方が安心する。

ビッグ・エーなら上記商品とは異なる「尾瀬の天然水」という物が1本54円で手に入る。

 

このシャワーヘッドに変えてから風呂上がりの陰嚢の痒みが激減した。

 

残塩素濃度チェックはこういうので行うと良い

クリタック ウォーターチェッカー(残留塩素測定試薬)

クリタック ウォーターチェッカー(残留塩素測定試薬)

 

浄水器使用の有無で試薬投入後の色が全然違うので初めての人は驚くと思う。 

浄水器を選ぶときは塩素除去機能が付いた物を選ぼう。

 

「その他対策」

・食生活変更(昼1食のみ)

腸内環境改善を試みた結果、体重が落ちた。筋力も落ちたと思う。

※治ったあとは食事制限はやめている

・下着を綿100%にする

化学繊維の物に比べると痒みが軽減した

・毎日風呂でシャワーを浴びる

当時は当直勤務時シャワーを浴びずにいたのでそれも原因のひとつかもしれない

・痒くなっても掻かずに我慢

掻いたら余計に辛くなる

 

「効果不明」

酵素ドリンク(ベルタ酵素ドリンク)

・白色ワセリン

・ポリベビー

 

「逆効果」

・デリケアエムズ

・皮膚科医処方のステロイド、真菌を殺す軟膏

 

自分の体験談をまとめただけなので全員に当て嵌まると思えないが参考になれば幸いです。

 

広告を非表示にする